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いよいよクランク取り付け編 ~Giant Escapeでもホローテックは気持ちよく回るのだ~ [クロスバイク改造日記]

 

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ホローテックと同様な構造のFSAゴッサマとメガエクゾBB 個人的にこっちが好み

無事古いクランクセットとBBが外れたらいよいよ取り付けです.必要なモノは新しいクランクセットとBB.工具はホローテック用のレンチと締め付け工具.アーレンキー.この作業自体の難易度は高くないですが,安全にかかわる場所なので慎重に行きましょう.

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エスケープのBBやクランクを交換してみよう. ~取り外し編~ [クロスバイク改造日記]

やっと交換作業までたどり着きましたクランクセット編.パーツがそろったらいよいよ交換です.難易度ですが,特にコツも難しい作業もないんですが,ケガやハングアップの多い作業ではあります.BBはトルクがかかる場所ですので,固着などでレンチがすっぽ抜けて手を怪我したり,締め付け不足でパーツの脱落の危険性など,サクサクできるようで,慎重さは必要です.

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エスケープにはどんなクランクを選んだらいいの ~コンパクト,ノーマル,トリプル??~ [クロスバイク改造日記]

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えー,お盆の法事だ家族旅行だで間があいてしまいました.みなさん,熱中症は大丈夫ですか.ワタシはチョットビビってあまり自転車には乗れていません.クーラーかけてローラーのってますハイ.

で,話戻しますと,エスケープくらいのクロスバイクでもクランクセットと替えると幸せになれるよという話をだらだらやっていて,やっとクランクセット選びまで話が進んだところであります.

で,クランクを支える軸として,BBというものがありまして,その規格はなんて話を全壊しました.で,いよいよクランクは何を買ったらいいのかというところまで来ましたが,まず最初の選択肢は大きく二つ.BBを替えるか替えないか.

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エスケープのクランクを交換してみよう. ~クランク,BBの規格や種類のハナシ~ [クロスバイク改造日記]

_DSC5284_Rなかなか交換まで話が進みませんが,進まないついでにチョット規格とか種類の話を.

クランク,よくクランクセットとか言われますが,細かく分けると足のパワーを伝えるクランクアーム,チェーンを掛けるスプロケットのチェーンリング,左右のクランクをつないでフレームに推進力を伝えるボトムブラケットに分かれます.

それぞれに規格がありまして,どれがどれにもつくものではありません.競技志向の人はチェーンリングを換える場合がありますが,一般にはセットでそうとっかえということも少なくないと思いますし,まあ,楽ですね.

んじゃまず,ノーマルのエスケープR3やRX3のクランクセットの規格はどうなっているのかといいますと,

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エスケープのフロントのギアをどうにかしよう ~クランクセットを交換してみよう~ [クロスバイク改造日記] [クロスバイク改造日記]

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コレはマウンテンパイクのDeoreのクランクセット

えー,リアのスプロケットを交換すると手軽で安上がりなうえに気持ちイイよという話をしましたが,じゃあ,フロントのギアはどうなのよという話をします。

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エスケープにはフロントに三枚のギアがあります。フロントのギアをチェーンリングといいます。まあ,クランクと一緒にしてクランクセットなんて呼び方もしています。

フロントのギアは2014モデルEscape R3 で 48-38-28(サンツアー製) RX3で48-36-26(シマノ製)となっています。リアは11-32Tを使っていますので,インナー・ローの組み合わせだと,強烈に低いギア比になります。

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