エスケープのクランクを交換してみよう. ~クランク,BBの規格や種類のハナシ~ [クロスバイク改造日記]
なかなか交換まで話が進みませんが,進まないついでにチョット規格とか種類の話を.
クランク,よくクランクセットとか言われますが,細かく分けると足のパワーを伝えるクランクアーム,チェーンを掛けるスプロケットのチェーンリング,左右のクランクをつないでフレームに推進力を伝えるボトムブラケットに分かれます.
それぞれに規格がありまして,どれがどれにもつくものではありません.競技志向の人はチェーンリングを換える場合がありますが,一般にはセットでそうとっかえということも少なくないと思いますし,まあ,楽ですね.
んじゃまず,ノーマルのエスケープR3やRX3のクランクセットの規格はどうなっているのかといいますと,
ボトムブラケットにはスクエアテーパーのカートリッジ式のものを使っています.(トップの写真)クランクを嵌める部分が正方形なのでスクエアなんでしょうね.このスクエアテーパーは広く使われれていて,ホームセンター自転車なんかもスクエアテーパーです.ただし,もっと安価なカップ&コーン式が使われています.ただ,クランク取り付け部には互換があって,スクエアテーパー規格同士のBB,クランクなら交換できます.
安いパパチャリのスクエアテーパーBB.コレ外すのは大変ですw
ちなみに,エスケープR3に採用されているカートリッジはチョットバラツキがある感じがします.三台ほど換装しましたが,ゴリゴリ感が強いものと,逆にチョット緩いかなというものがありました.
いまどきのロードバイクに使われているボトムブラケットは,シマノですとホローテックと呼ばれるような,クランク一体のシャフトをベアリングで保持して剛性を稼ぐタイプで,スクエアテーパーは少なくなりました(ウチのIdiom1はスクエアテーパー).FSAのメガエクゾやカンパのウルトラトルクも同じような構造です.
というような種類なんですが,規格はといいますと,フレーム側に切ってあるネジの向きと,幅にあります.シェル幅といいますが,エスケープの場合は68ミリ,これはJIS規格です.一番流通している規格ですから間違いづらいと思います.ちなみに右ワンは逆ネジになっていますので注意です.ちなみに70ミリのモノはイタリアン規格で,これは右ワンも正ネジですから,互換性はありません.
クランクはといいますと,4本アームのモノが使われています.一般にロードバイクは5本アーム,マウンテンバイクは4本アームという感じですので,このクランクにロードバイク用の52Tのスプロケットは使いないと思います.一応,チェーンリングはバラせますが,ミドルとインナーは一体で,アウター・チェーンリングを止めるふぃきシングボルトも兼ねています.このクランクはチョット使い回しは難しいと思います(ワタシは改造パパチャリに使っていますけど).ちなみに,クランクのネジの対角線の長さをPCDといいまして,コレが合えばチェーンリングは交換できますが,それほどのクランクではないので,クランクセットでの交換をお勧めします.
パパチャリに流用したエスケープ純正クランク,4本アームです.
次回いよいよ交換の準備に入ります.
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