<いよいよクランク取り付け編 ~Giant Escapeでもホローテックは気持ちよく回るのだ~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

いよいよクランク取り付け編 ~Giant Escapeでもホローテックは気持ちよく回るのだ~ [クロスバイク改造日記]

 

DSC_6424_R
ホローテックと同様な構造のFSAゴッサマとメガエクゾBB 個人的にこっちが好み

無事古いクランクセットとBBが外れたらいよいよ取り付けです.必要なモノは新しいクランクセットとBB.工具はホローテック用のレンチと締め付け工具.アーレンキー.この作業自体の難易度は高くないですが,安全にかかわる場所なので慎重に行きましょう.

やっと取り付けまでまいりました.古いクランクとBBを取り外すとこんな感じ.DSC_6469_R

ペダルの無い自転車ってちょっと不思議な感じがしますね.で,やっと登場ボトムブラケット.エスケープあたりなら大丈夫たと思いますがエッジで手を切らないように.汚れていたらめんどくさがらずにウェスを使いましょう.

やっと登場,ティアグラのホローテック用のBB.DSC_6468_R

つけ方は簡単,ねじ込んでいくだけ.最後は専用の工具,ホローテック用のレンチを使います(メガエクゾなどでも使えます).

固着しやすいのでグリス入れます.DURA-ACEグリスは1個買っとくと重宝します.DSC_6484_RDSC_6487_RDSC_6485_R

右クランクを通します.DSC_6496_R

左クランクを差し込んで,キャップをしめこみます.ダイヤル状の専用の工具を使います(安いけどなくしやすいWW).DSC_6497_R

しめこんだところで,左クランクを固定する2本のポルトを締めます.コレは緩みやすいので,均等なトルクでしっかり締めること.DSC_6498_R

回してみるときれいに回ることに感動すると思います.まあ,チェーンもかかってないしね.少し乗ってみて緩みが出ないかチェックしてください.できればショップでチェックしてもらうと安心です.

次回はフロントディレイラー調整編.


SHIMANO シマノ WH-R501-30 クリンチャーホイール ブラック 前後セット

SHIMANO シマノ WH-R501-30 クリンチャーホイール ブラック 前後セット



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。