<クロスバイクを乗り出そう ~クロスバイク入門講座・クロスとロードはどう違う~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

クロスバイクを乗り出そう ~クロスバイク入門講座・クロスとロードはどう違う~ [クロスバイク改造日記]

_20B2545

近年のエコブームやガソリン高騰のせいか,非常に自転車が売れております。日本特有の歩きの延長という付き合い方から,乗る楽しさも追求したいという考え方が増えてきたように思います。となると,以前に比べてロードやクロスバイクのようなスポーツサイクルのニーズが多くなってくるわけなのですが,ここでロードなのかクロスなのかという悩みや議論があるわけです。

クロス買うならロード買っちゃった方がイイとはよく言いますが本当なのでしょか。そもそも何がどう違うのでしょうか。初心者はクロスでもイイとも言いますか本当なのでしょうか。ロードバイクはあくまで走り,街乗り中心ならクロスバイクというのが一般的な考えですが,具体的にバイクがどう違うのか改めて比較してみましょう。

まず,価格が違います。これはこれからはじめようとする人には大切な事です。ワタシが見かける範囲では,クロスバイクの売れ筋は5万円前後ぐらいでロードバイクは20万円前後ぐらいの感じがします(あくまで主観です)。このぐらい違うと,とりあえずクロスバイクでイイかと思うのは人情でしょう。

構造的にはどう違うのでしょう。この価格帯のクロスバイクを例にとれば,ロードバイクと共通の部品は殆どありません。見た目はハンドルバー以外は同じように見えますが,ブレーキ,前後ギア,タイヤ,ホイール,サドルにいたるまで,価格の高い安いではなく,違う規格,コンセプトのパーツが使われています。似たようなバイクに見えますが,バイク乗りから見れば違う種類のバイクと言えます。

これらのパーツの違いにより走りがどう違うのかと言いますと,価格的に精度,重量が不利になるのは仕方がないとして,まずタイヤが太いことによる漕ぎの重さがあります。漕ぎが思いのはデメリットですが,多少の段差は平気なのはメリットです。ロードのように路肩の段差にヒヤヒヤすることは少なくて済みます。

ドロップハンドルとバーハンドルはどうでしょう。幅の広いバーハンドルは空力的には非常に不利で,スピードを出すには向いているとは言えません。ただし,低速でのとり回しの良さ,悪路での抑えの良さ,ブレーキレバーの握りやすさなど,初心者へのメリットはたくさんあります。もちろん,高速では不利ですし,ポジションが少ないなどのデメリットもあります。

フレームはどう違うのでしょう。もちろん,一般的に高価なロードバイクの方が軽量であったり仕上げが良かったりはしますが,その他に違いはあるのでしょうか。実は,加速の良さやハンドリングなどはこのフレームによるところが大きいわけで,レースを前提に作られているロードバイクのフレームはそのあたりに大変シビアに作られています。クロスバイクに比べて挙動がクイックです。クロスバイクのフレームはハンドルポスト位置が高く,状態を起こして楽に乗れるようになっています。ハンドリングのクイックさはアリませんが,まっすぐ安定して走ることができます。

という具合に,ロードバイクの代用品として見られてしまうこともありがちなクロスバイクですが,実はかなり違うことがわかります。ただ,この違いというのが,かなり初心者にはありがたい違いであることもわかります。個人的にはクロスバイクで慣らしてロードに移行するのはアリだと思っています。ロード買ったらかごつけて乗ってもイイですしねw

シマノ WH-R501 クリンチャーホイール ブラック 前後セット

シマノ WH-R501 クリンチャーホイール ブラック 前後セット

  • 出版社/メーカー: シマノ
  • メディア: その他

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ペップ

初めまして、ペップと申します。横浜市在住です。

昨年の年末からクロスバイクが欲しいと思い、偶然ccq様のブログを拝見し、その改造過程と美しい写真(みなとみらいの写真なんて素晴らしい)に釘付けになりました。

小生も当初はエスケープR3.1の購入を考えておりましたが、11年モデルが売り切れで12年モデルの発売を待っておりましたが、結局私の身長(183cm)ですと、RX3が良いという店員のアドバイスによりRX3を発注、その後シートポストやスプロケットの交換など参考にさせていただき、ブルーに統一するカラーコーディネイトのほか、ホイールの交換なども同時に発注しました。

実はご相談申し上げたいのですが、車体以外のオプションで5万以上の金額をかけているため、今気になるのは盗難です。主に通勤で使用するので、駅前の市営駐輪場の屋内に、上下で2台収納するラックに置く形になりますが、お勧めの鍵などのアドバイスを頂戴したく、書き込ませていただきました。

突然の申し出で、失礼いたしました。
by ペップ (2011-09-04 17:45) 

ccq

どもども,宜しくお願いします。

鍵の問題ではみなさん悩んでいますね。
ワタシの場合は,職場の中にしまえる環境なので,あまり鍵をかけることは
ないのですが,確かにチョットお金をかけたバイクを駅にとめるというのは
躊躇しますね。自分は駅に置く時には安い自転車を使います。

で,鍵をかける時ですが,どんな鍵かも大事ですが,どうかけるかも大切だと
思います。

基本的なことですが,複数かけることも大切です。
ホイールとフレーム,さらに他の構造物にもかける。
要は,盗る人間に,面倒くさいと思わせることです。

もちろん,プロに狙われると厳しいとは思うのですが,改造クロスバイクは
あまり対象にならないとはおもいます。

並行して盗難保険をかけるという手もあります。

なかなか決定打はアリませんが,こんなことを気にしなくてイイ
世の中になって欲しいですね。
by ccq (2011-09-05 22:21) 

ペップ

>ccq様
コメントありがとうございました。トレッサのセオサイクルで購入したので、盗難保険は加入しました。ただ保険の対象になるのが、車体本体のみでパーツが補償されないのが、辛いところです。

鍵は、フレーム、タイヤと構造物とをつなぐワイヤー状のものと、ラックとタイヤを結ぶ2種類でいいかと思っています。

お返事いただき、ありがとうございました。
by ペップ (2011-09-06 09:02) 

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

業界最高峰のブランドコピー 激安、コピーブランド、スーパーコピーブランド(N級品)通販専門店!ブランドコピー,コピーブランド,スーパーコピーブランド,ブランドコピー 激安,偽物ブランド、偽物のバッグ、腕時計、財布など激安で買える!全部のスーパーコピー販売品物のなかで私達のブランド激安が一番有名です }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.88kopi.com/product/product-5896.html

by 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店 (2020-07-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。