<エスケープにはどんなクランクを選んだらいいの ~コンパクト,ノーマル,トリプル??~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

エスケープにはどんなクランクを選んだらいいの ~コンパクト,ノーマル,トリプル??~ [クロスバイク改造日記]

_DSC2948

えー,お盆の法事だ家族旅行だで間があいてしまいました.みなさん,熱中症は大丈夫ですか.ワタシはチョットビビってあまり自転車には乗れていません.クーラーかけてローラーのってますハイ.

で,話戻しますと,エスケープくらいのクロスバイクでもクランクセットと替えると幸せになれるよという話をだらだらやっていて,やっとクランクセット選びまで話が進んだところであります.

で,クランクを支える軸として,BBというものがありまして,その規格はなんて話を全壊しました.で,いよいよクランクは何を買ったらいいのかというところまで来ましたが,まず最初の選択肢は大きく二つ.BBを替えるか替えないか.

お手軽なのはBBを換えずにスクエアテーパーのBBをそのまま使うこと.コレは工具や手間は少なくてイイのですが,正直現在のロードバイク用クランクセットではあまり見なくなってしまいました.まあ,写真のIdiomはスクエアテーパー用のロード用クランクをつけていますので,探せば安いモデルもあるとは思います(コレはちょっと見はイイけど52-42なんで使いづらいです).

で,やはりどうせ交換するなら,BBごとホローテックにしたほうがイイと思います.価格的にも性能とのバランスがイイ,シマノのエントリークラスのクランクセットをお勧めします.まあ,SORAとかTiagraですね.旧型のSORAはいささか重かったんですけど,現行モデルは旧ティアグラくらいの性能を持っているようですので,普段乗りなら気持ちよく乗れます.いずれリアメカ10段にしたいというのならTiagraにするとイイでしょう.

_20B2511
いまどきのBB貫通タイプのクランク.チェーンリング側のクランクとシャフトが一体化されています.

たとえば,じゃあTiagraにしようと思ってもいろいろと選択肢があります.まあ,BBはTiagraじゃなくてもシマノのホローテック用68ミリならOKです.まあ1000円チョットで買えますし.

で,肝心のクランクセットなんですが,次の2つのことについて選ばなくてはなりません.

まず,チェーンリング(ギアの刃数)から.ティアグラの場合,ダブルが52-39のノーマルと50-34のコンパクト,それに50-39-30のトリプルを用意してあります.ワタシ的には50-34のコンパクトをお勧めします.ノーマルではインナーが39と大きくて坂がきつくなるのと,トリプルではインナーが不必要なのと重くなりすぎるということがあります.50-34ならそこそこの坂でも対応できます.

次はクランクの長さです.これも165/170/172.5/175mmとラインナップがあってよくわからないのに迷っちゃうところなんですが,まあ,標準的に使われているのが170ミリです.回す人は短め,踏む人は長めとも聞いたことがありますので,カミサンのママチャリエスケープには175ミリをつけていますが,フツーの体格でフツーの乗り方なら170ミリでイイかと.ワタシや娘は170ミリをつけています.

_20B1285

ワタシが通勤エスケープにつけている175ミリの50-34コンパクトくランク.トップ写真のIdiomのクランクに比べるとかなりインナーのチェーンリングが小さいことが分かります.これなら坂でもなんとかなります.クロスバイクなら価格的にもこの辺りがお勧め.

またまた長くなっちゃったんで取り付けは次回に延期ww


SHIMANO シマノ WH-R501-30 クリンチャーホイール ブラック 前後セット

SHIMANO シマノ WH-R501-30 クリンチャーホイール ブラック 前後セット



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。