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ロードバイク用スプロケットは気持ちイイの巻 ~Giant Escape 高速化への道~ [クロスバイク改造日記]

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ロード用の9速スプロケットをつけたマイ通勤エスケープ。

というわけで,前回に引き続き,クロスバイクのギア構成の話。ロードバイクがクロスレシオで,マウンテンバイクが超ワイドレシオだよという話を前回しましたが,んじゃエスケープみたいなクロスバイクはどうなんでしょう。

 

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えー,チョット暗いですが,左がノーマルのエスケープR3のリアスプロっけっと,左がロードバイク用のスプロケットです(どっちも8速)。トップギアはエスケープ11Tに対してロード用が12Tとあまり変わりませんが,ローギアがエスケープ32Tに対してロード用は25Tです。ロード用スプロケットのギアが並みのようになめらかに変わっていくのを見てわかるように,非常に近づいたレシオになっています。なめらかなシフトアップや,向かい風などで微妙にギアを下げたいときなど,非常に有効です。対してローギアはあまり低くありませんので,登坂時の不安はあると思います。

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今度はクランク側のスプロケット,チェーンリングですね。エスケープのフロントは48-38-28Tという構成になっています。マウンテンバイクほどではありませんが,やはりローギアはかなり小さいです。つまり一番低い組み合わせではフロント28T×リア32Tとなります。これはマウンテンバイクほどではないにしてもかなり低いギア比です。個人的にはこの低いギアは不要だとおもいます。

で,ここでどうやって高速化を測るかという話になりますが,ズバリロードバイク用のスプロケットにすることです。正直,フロントの48Tと38T,リアが12-25Tで激坂以外すべてこなせます。クロスレシオの小刻みな加速感は非常に快適です。トップスピードが伸びるわけではありませんが,微妙な風や勾配,疲れ具合によって最適なギアがチョイスできるのは,トータルとして足に余裕ができますから,平均速度は上がると思います。どうしても,マウンテンバイクとかでオンロードを走っていると,一段下げたいけど下げると下がりすぎなんてことがあったり,シフトアップのたびにギアが重くなりすぎて微妙に足に来るなんてことがあります。

ちなみにシマノの8速用のリアスプロケットは,

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SHIMANO(シマノ) CS-HG50-8 カセットスプロケット 8スピード 12-13-14-15-16-17-19-21T

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SHIMANO(シマノ) CS-HG50-8 カセットスプロケット 8スピード 13-14-15-16-17-19-21-23T

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というしりーずで,現在は2300(SORAの下ですね)扱いで,12-21,12-23,12-25の3モデルがあります。DNP製モデルはチョットわかんないです。12-21とかはかなりクロスレシオで気持ちいいと思うのですが,チョットワイルドすぎますかね。フロントトリプルのままならイイかも知れませんが,いずれフロントをダブルにするのなら(後日書きますね)12-25Tとかでもいいと思います。

交換するのはリアのスプロケットだけでいいのかという話になりますが,ディレイラーはなんとか使えなくはありません。もちろん,ロードバイク用のディレイラーに交換するのがイイのですが,シマノとスラムでシフターの互換性がないので,チョット面倒な作業になります。ワタシは以前,ディレイラーのテンションボルトを調整するくらいでスプロケットの交換だけでしばらく乗っていました(必ずしもうまくいくわけではありませんが....)。不満があれば交換するくらいの感じでいいかもしれません。ただ,ロード用にすると強烈にスムースになりますので,お勧めといえばお勧めですが。


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もこ

こんにちは。7年前にエスケープを買ってから自転車に興味を持ち始め、最近ロードバイクを買い増ししたのをきっかけに、愛車エスケープのコンポーネントの取り替えなどのリフレッシュを、勉強もかねて自分でしようと思い始めました。コンポーネントの取り替えまでは初めてですので、不安もいっぱいですが、貴ブログでたくさん勉強させていただいております。ありがとうございます。これからもブログ楽しみにしています!
by もこ (2014-09-03 16:42) 

ccq

自分もロードは持っていますが,エスケープのほうが出番が多いです。ロードの代わりにはなりませんが,思いのほか面白いバイクだと思います。いじり倒して勉強もできますし。
by ccq (2014-09-15 07:22) 

零

初めまして。
ここを参考にして色々考えた末に、2015年モデルのエスケープRX3を購入しました。
ある程度乗って、そろそろ色々換装していきたいなーと思ってる次第です。

ホイールはWH-RS21of20かWH-R501あたりかと思っているのですが、
ギア周りが結構な種類が多く、どれがどれやら状態ですw
TIAGRAか105あたりでシフター含む一式変えようと思うのですが、
これがいいよと言うものがあれば、参考までに製品名や型番など教えていただけますでしょうか。

スプロケは10段かなぁと思っていますがどうなんでしょう。

by 零 (2014-11-17 11:36) 

ccq

いまどきTiagraでも10速なので,10速でイイと思います。性能的にはTiagraグレードで十分です。確かに105クラスになるとレースでの使用を考慮して作られていますから,トルクかけたときの変速性能は違います。Tiagraならディレィラーからフラットバー用のシフター,ブレーキレバーまで一式揃いますので,統一感や相性の良さはあると思います。安く済ませたいなら,まずホイールとリアスプロケ,タイヤにしておくという手もあります。
by ccq (2014-12-30 07:01) 

零

ありがとうございます!
色々換装しましたが、やはりいいものですねぇ
ちょくちょく見てますので、頑張ってください!

by 零 (2015-01-20 04:39) 

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by スーパーコピーブランド専門店 (2020-07-13 21:09) 

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