<ママチャリ・パパチャリを高速化 ~ポジションは出るのか~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

ママチャリ・パパチャリを高速化 ~ポジションは出るのか~ [talk about bicycle life]

_DSC4136

なんでここでママチャリ,パパチャリの話が出るのかといいますと,最近チョット電車を利用する機会が増えまして,トコロが我が家は駅からあんまり近くない,歩いて行くと小一時間かかってしまいます。で,自転車で駅まで行って駐輪してというパターンになるのですが,どうにも駅に長時間駐輪するといたずら,盗難のリスクがあります。治安の悪い地域ではありませんが,それでも盗難がナイわけではありません。


どこでもそうでしょうが,高級なバイクを駅に置きっぱなしにするということはリスクがあります。自然と,駅に置いていくような自転車は安価なものになります。考え方としては,盗まれてもイイ(盗まれないほうがイイが),盗む価値がナイ,盗みづらいというところを押さえておけば,かなりリスクを減らすことができると思います。

で,我が家をみると,父親が生前買ったパパチャリがあります。典型的なホームセンターパパチャリで,鋼管フレーム,かご付き,バンドブレーキ,6速グリップシフト,ボスフリースプロケット,カップ&コーンボトムブラケット,激重26インチホイールと萎える要素満載です。

DSC_7205

とは言え,駅までは数キロで大した坂もありませんので,こんなスペックでも問題ないと思われるでしょうし,実際フラットなら激重ホイール,フレームでもちんたら走る分には許容範囲。ただし,どうにも我慢ならないのがそのポジションなわけです。

ママチャリ,パパチャリは座布団シートに加えてシートポストがとても短い。対してハンドルが高くて幅が広い。漕ぎの重さもあって強烈に,膝にキツイわけですよ。

じゃあ,まずシートポストを長くしようと思って,ガレージに転がっているシートポストをつけようとすると径が違う。クロスバイク辺りがよく使う径が27.2ミリなのに対してママチャリとかパパチャリは25.4ミリ。このサイズですと長いサイズはあまりなく,ネットで何とか400ミリのをゲット。約2000円でした。シートはガレージに転がっていたクロスバイク用のシートをつけます。これでシートの高さは確保できました。

DSC_7204

次はハンドル。とにかく近くて高い。ママチャリ,パパチャリはスレッドステムを使っていますので,アヘッド用のステムは付きません。そこで,スレッドレスコンバータ(1000円くらい)を使います。これでステムを取り付けることができます。これもガレージに転がっていたクロスバイク用の100ミリのをつけて,低く,遠いハンドル位置を確保します。ハンドルもアップハンドルから,またまたガレージに転がっていたクロスバイク用のストレートハンドルに換装。幅も少しカットします。DSC_7212DSC_7218

あとはかごやダイナモライトを外し,グリップ,シフター,ブレーキレバーを換装して終了。まあ,遅いのは仕方がナイととして,乗りやすくはなったと思います。

DSC_7226

TIOGA(タイオガ) TボーンMXシートポスト φ25.4mm ポスト長400mm SPT05200

TIOGA(タイオガ) TボーンMXシートポスト φ25.4mm ポスト長400mm SPT05200

  • 出版社/メーカー: TIOGA(タイオガ)
  • メディア: スポーツ用品
トランズエックス JD-ポスト アヘッド変換コラム

トランズエックス JD-ポスト アヘッド変換コラム

  • 出版社/メーカー: TRANZ-X(トランズエックス)
  • メディア: スポーツ用品
カロイ AS-820 アヘッドステム 25.4mm径 シルバー/110mm

カロイ AS-820 アヘッドステム 25.4mm径 シルバー/110mm

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他
VELO Plush VL1050 男女共用サドル VL1050

VELO Plush VL1050 男女共用サドル VL1050

  • 出版社/メーカー: VELO(ベロ)
  • メディア: スポーツ用品

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

Jerryvop

Знаете ли вы?
Согласно мифу, Марута Сар пыталась примирить Арарат и Арагац, но не смогла.
«Бикини» для лица помогает китаянкам уберечь кожу от медуз и загара.
В 1941 году в московскую «Писательскую роту» пришли добровольцами бывший вор и следователь ЧК.
Бывший наркокурьер, став премьер-министром Юкона, принимал законы против наркомании и наркоторговли.
Подруга и последовательница Льва Толстого уже в детстве ходила босиком и отвергала нарядную одежду.


<a href=http://arbeca.net/>arbeca</a>
by Jerryvop (2020-07-03 23:13) 

Jerryvop

Знаете ли вы?
Художник-карикатурист известен пародией на мунковский «Крик».
Среди клиентов древнеримского афериста был император Марк Аврелий.
Искусствоведы спорили, смирилась ли со скорой смертью неизлечимо больная женщина на картине русского художника, а она прожила ещё 37 лет.
Канадский солдат в одиночку освободил от немцев нидерландский город.
Синим цветом своих футболок «Скуадра адзурра» обязана Савойе.


<a href=http://arbeca.net/>arbeca.net</a>
by Jerryvop (2020-07-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。