<サイドスタンドだと自転車がひっくり返るとお困りのあなたに ~自作ホイールスタビライザー~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

サイドスタンドだと自転車がひっくり返るとお困りのあなたに ~自作ホイールスタビライザー~ [ミニベロはかわわい]

DSCN0349_R


まあ、ホイールスタビライザーという名称もあってるかどうかわかりませんがね....


えー、我が家の自転車全般、特に小径連中に共通の悩みなんですが、サイドスタンドで駐輪するとかなりの割合で倒れるということがありまして。


まあ、サイドスタンド自体そんなに安定するものでもなく、安定重視ならダブルスタンドにしろよという話なんですが。


でも悩んでいる人ある程度入ると思うんですよね。サイドスタンドで駐輪すると、ハンドルが大きく切れてスタンド側に倒れるという現象。


我が家の自転車にこの現象が多いのは、フロントバッグをつけているからです。実際にはフロントバッグやモバイルバッテリーやスマホホルダー、ライトもついていますのでハンドル付近には結構な重さがあります。ちょっとでも車体が傾けばタイヤはそちらに大きく切れ込んで転倒するというわけです。特にひどいのがDahon Uno Dove。14インチの小径車にフロントバッグつけるとまあ、倒れる倒れる。

DSCN0352_R 
フロントバッグつけているとこの状態から勝手に左にハンドルが切れて転倒します。

この現象を緩和するためには駐輪時にハンドルがまっすぐにロックされるような仕組みを作りたいわけですが、それはなかなか無理。というか危険です。で、調べてみますと、国外の自転車では、フロントフォークとダウンチューブをスプリングでつないで、駐輪時にホイールが正面を向くような仕組みのあるものがチラチラ見られました。やっぱりランドナーとかツーリンク系のバイクで、フロントバッグとか前かごのついてるバイクについていましたね。

ですが、国内でのこのパーツの販売がありません。となると作るしかない。とはいってもばねのレートも長さもわからんし、フロントフォークにつけるステーの長さもわかりませんので、とりあえずステーは長めのやつ、ばねはテキトーに何種類か買って試してみます。

DSCN0345_R

で、結局厚手のL字ステー買ってきてグラインダーでカット。ばねの長さは針金で足しました。ダウンチューブ側はケーブル受けにタイラップで固定。それでもやや左に切れるので、右側にステーを足してオフセットしています。

DSCN0355_R 
ばねはホームセンターで適当にいくつか買いましたうちの一つ。

とりあえず車庫の中でドミノ倒しになることはなくなりましたが、ちょっと様子を見てみたいと思います。

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) フロントアタッチメント KF810

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) フロントアタッチメント KF810

  • 出版社/メーカー: RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
  • メディア: スポーツ用品

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) バギー KM800

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) バギー KM800

  • 出版社/メーカー: RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
  • メディア: スポーツ用品

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) バギープラス KM801 ブラック フロントバッグ

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) バギープラス KM801 ブラック フロントバッグ

  • 出版社/メーカー: RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
  • メディア: スポーツ用品

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) バギーミニ KM806 ブラック フロントバッグ

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) バギーミニ KM806 ブラック フロントバッグ

  • 出版社/メーカー: RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
  • メディア: スポーツ用品




共通テーマ:スポーツ










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。