<Dahon Dove Uno ~ 効きの悪いリアブレーキを何とかするのだ~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

Dahon Dove Uno ~ 効きの悪いリアブレーキを何とかするのだ~

s-2018-01-02 19.44.42


えー,旅先用に買ったDahon Dove Unoですが,気に入って家の周りも乗り回しています。軽くて取り回しがいいので乗ってて楽しいですね。


で,グリップだのサドルだのペダルだのといろいろ乗りやすいようにいじっていますが,一番厄介なのがリアブレーキ。Vブレーキなんてたいがいよく効くもんですが,極端な小径&取り付け角度のためかなり効きが悪いです。


効きのよさげなシューをいくつか試してみましたがなかなか改善されず,最後の手段に出ることになりました。

実は我が家に極端にブレーキの効かない自転車がもう一台ありまして,そいつに使っているやつなんですが,ズバリ,トライアル・シューであります。


その名の通り,トライアル競技用のシューなんです。競技用なんで,普通の自転車に付けたらいけません。前転します。


モノはといいますと,タイオガのMTB-948Vってやつなんですが,そんなに安くない。耐久性良くない。強烈に鳴く。効き具合は別次元という感じ。片輪1700円くらいだったような。かなり癖がありますねw


で,よく探してみると,J@G connectionというブランドからよーく似ているようなシューが出でいます。値段は1000円弱(片輪)。これならと試してみたら確かにトライアルシューでした。心なしかタイオガのよりマイルドな感じがしましたが,気のせいかも。


s-2018-01-02 19.10.31



s-2018-01-02 19.07.06


で,こいつをUNOの後輪につけてみますと,効く効くw,サクッとロックしますな(ホイルベース短くてブレーキング時は極端にリアのトラクションが抜ける)。やっぱり若干鳴きますが,まあ,制動力には代えられませんということで。UNOに限らずBYA412系のリアブレーキで悩んでいる方にはおすすめです。



J@G 自転車 ブレーキシュー クリアタイプ 948V ブレーキパッド Vブレーキ ボールヘッド 六角レンチ 付き

J@G 自転車 ブレーキシュー クリアタイプ 948V ブレーキパッド Vブレーキ ボールヘッド 六角レンチ 付き



共通テーマ:スポーツ










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。