<Dahon Dove Uno ~ブレーキの調整編~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

Dahon Dove Uno ~ブレーキの調整編~ [ミニベロはかわわい]

s-2017-08-05 17.58.27


というわけで,面白がって近所をの回しておりますDahon Dove Uno。いろいろと手を入れて快適さをアップしていこうと思いますが,まず優先順位第一番はブレーキですかね。


えー,効かないわけじゃないんです,ブレーキ,前後ともにフツーのVブレーキなんで。Vブレーキで効かないというのはほとんど見たことありませんので。なにがダメかといいますと,引きが重いんです,やたらと。田舎道ならともかく,ストップアンドゴーの都市部で乗ろうとすると,これは手がキツイ。


というか,Vブレーキでこんなに重いのも初めてなんですが,ほかのクロスバイクあたりと比べても異常に重い。

これじゃ乗っててつらいので,何とかしましょうってんで,とりあえず,ブレーキレバーのリターンスプリング取っ払います。それだけでもまだ重いので,ブレーキ本体側のスプリングも弱めてみます。スプリング軽く曲げるだけなんですけどね。これで引きの重さは解決できました。
s-IMG_0865


ついでにシューも変えてみます。絶対的な効きには問題はないのですが,タッチをもう少しカツンという感じにしたかったのてシューを交換。さすがにブレーキごと替える根性はなし。フロントは効きすぎると前転しそうなので,あえてディレクションを逆にして若干だと思いますが,あたりをソフトにしてみました。リアはもう少し効かせたかったんですが,ブレーキアームの角度がリムに対して結構ありまして,まあ,何やってもそんなには効かないかなという感じ。どのみち,制動時には荷重が乗らないのですぐロックしそうです。まあ,XTのVブレーキあたりつけてみたいところではありますが,さすがにもったいないw


s-IMG_0864
























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。