Dahon Dove Uno ~ブレーキの調整編~ [ミニベロはかわわい]
というわけで,面白がって近所をの回しておりますDahon Dove Uno。いろいろと手を入れて快適さをアップしていこうと思いますが,まず優先順位第一番はブレーキですかね。
えー,効かないわけじゃないんです,ブレーキ,前後ともにフツーのVブレーキなんで。Vブレーキで効かないというのはほとんど見たことありませんので。なにがダメかといいますと,引きが重いんです,やたらと。田舎道ならともかく,ストップアンドゴーの都市部で乗ろうとすると,これは手がキツイ。
というか,Vブレーキでこんなに重いのも初めてなんですが,ほかのクロスバイクあたりと比べても異常に重い。
これじゃ乗っててつらいので,何とかしましょうってんで,とりあえず,ブレーキレバーのリターンスプリング取っ払います。それだけでもまだ重いので,ブレーキ本体側のスプリングも弱めてみます。スプリング軽く曲げるだけなんですけどね。これで引きの重さは解決できました。
ついでにシューも変えてみます。絶対的な効きには問題はないのですが,タッチをもう少しカツンという感じにしたかったのてシューを交換。さすがにブレーキごと替える根性はなし。フロントは効きすぎると前転しそうなので,あえてディレクションを逆にして若干だと思いますが,あたりをソフトにしてみました。リアはもう少し効かせたかったんですが,ブレーキアームの角度がリムに対して結構ありまして,まあ,何やってもそんなには効かないかなという感じ。どのみち,制動時には荷重が乗らないのですぐロックしそうです。まあ,XTのVブレーキあたりつけてみたいところではありますが,さすがにもったいないw