<エスケープにバーエンドバー ~クロスバイクでもダンシングができるようになるよ~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

エスケープにバーエンドバー ~クロスバイクでもダンシングができるようになるよ~ [クロスバイク改造日記]

_20B1340

ここ一発ダッシュしたいときとか,のぼりがきつくなってきたときなんかに有効なのがダンシング.シッティングとは違う筋肉を使い,筋力の疲労と引き換えに強力なトルクを発生できる,ニトロ噴射みたいなもんでしょうか.とはいえ,ダンシングには脚力だけでなく,腕力も必要.

その場合,ロードバイクのように,ハンドルの端のほうを縦方向に握ったほうがハンドルをひきつける力は出しやすいと感じます.この辺りはさすがにロードバイクのドロップハンドルは優れていますね.

では,クロスバイクも腕力を使ってダンシングをしたいというときはと言いますと,バーエンドバーというアイテムがあります.ストレート・バー・ハンドルの端につけて,縦方向のグリップを使えるようにするアイテムです.実際にはダンシング目的よりも,ロングライドで手の位置を変えて休んだりするのに使われることが多いかもしれません.

取り付けは難しくはありません.シフター,ブレーキレバー,グリップを二センチくらい内側に寄せてスペースを生み出し,バーエンドバーを取り付けてボルトを締めるだけです.

車種によって面倒になるのがグリップの移動.グリップがねじ止めのバイクは楽にずらせますが,ラバーグリップだと,なかなか動きません.一般的には,パーツクリーナーをノズルを差し込んで吹き,じわじわとずらしていきます.面倒なら端っこをカッターで切りとっちゃってもいいですけどね.

まあ,コンビニの袋をひっかけたりと便利になることは請け合いなんですが,進行方向に突き出ていますので,モノや人にひっかけないように注意が必要です.また,ブレーキレバーはありませんので,使用できる場所は限られてきます.


FOGLIA(フォグリア) バーエンドバー ブラック

FOGLIA(フォグリア) バーエンドバー ブラック



トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。