<ライトをつけよう その1 ~Dahon Dove Uno 改造日記~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

ライトをつけよう その1 ~Dahon Dove Uno 改造日記~ [ミニベロはかわわい]

s-2017-10-29 12.26.20


まー,あんまり夜にはこの手のバイク乗らないとは思いますがね。とはいえ,ライトは保安部品ですのでないというわけにもいきませんので。まあ,実際買ってすぐは喜んで夜も乗ってましたし。


で,あんまり夜乗らないのならフツーにハンドルにつける安いやつでいいじゃんというのが定番でしょうが,基本的に折り畳みで輪行メインに買ったので,ハンドル付近に固定しちゃうと畳むときに邪魔になりやすい。いちいち取り付けるのも面倒くさい。


というわけで,折り畳みに影響しない位置に固定するにはということでいろいろと考えてみましたが,ダホンの自転車はヘッドチューブにダボ穴がついています。ここに取り付ければ折り畳みには影響しないだろうと思ってチャレンジしてみまし

た。

s-2017-09-02 09.44.42

取り付けたライトはAKSLENのHL-90というモデルですが,今は販売されていないと思います(今はコブラというモデルが入手できます)。こいつにした理由はといいますと,ブラケット取り付け位置がライトの裏側なんですね。縦向きのヘッドチューブに取り付けるには都合がいいかと思いましてチョイスしてみました。色と大きさもイイ感じでしたので。

s-2017-09-02 09.45.10

で,取り付けはといいますと,適当な幅のステーをホームセンターで購入したら,ディスクグラインダーで長さを合わせて切断します。Vの字に折り曲げてダボ穴位置にドリルで穴をあけ,あとは角度を調整して出来上がり。ライト側にはクリップ用のプラケットをつけて,両面テープとタイラップで固定します。まあ,単純ですけど結構しっかりつきました。

見た目もすっきりしていまして,まあまあ満足できましたが,肝心の明るさはといいますと,必要ぎりぎりという感じです。ナイトツーリングにはちょっときついというところです。ライト自体はそんなに暗いモデルではないのですが,いかんせんバイクが14インチなため,ヘッドチューブも当然低い位置にあるわけで,ライトの取り付け位置としてはあんまり条件が良くないわけですね。

s-2017-10-29 12.26.40

テールライト編に続きます

DAHON(ダホン) 18年モデル Dove Plus(ダヴ プラス) 14インチ 18DovePlus

DAHON(ダホン) 18年モデル Dove Plus(ダヴ プラス) 14インチ 18DovePlus

  • 出版社/メーカー: ダホン(DAHON)
  • メディア: その他



共通テーマ:スポーツ










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。