<どっちがイイのローラー台 ~三本ローラーか固定ローラーか~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

どっちがイイのローラー台 ~三本ローラーか固定ローラーか~ [talk about bicycle life]

P1040639

というわけで,我が家にも三本ローラーと固定ローラーと2タイプのローラー台がそろったので,ヘタレおっさんライダー的視点で(安いモデルを)比較してみます。当然ケイデンスがとか心拍がという話はナシ。

まず価格w

固定だと2万円弱くらいからで三本だと2万半ば。まあ,モノによりますので,決定的な価格差ではないと思います。

室内だと気になる音量。

モデルや踏み具合にもよりますが,固定のほうが少し静かかなという感じです。三本はマットしいたり,高級モデルだともっと静かなのかもしれません。

_20B1273

床へのダメージ

固定のほうが少ないと思います。

重さ,大きさ。

これも大して変わらないかなという感じ。三本ローラーはコンパクトですが負荷のマグネットがまあまあ重い。大して三本は大きめですがたためますし,基本パイプとローラーなので大して重くないです。占有面積は当然三本のほうが大きいですが,たたんでしまうと,固定のほうが小さいといえば小さいが,これも大差なし。もちろん自転車乗っけちゃうと占有面積はどちらも同じ。ただし,室内で使うときに,固定ローラーは自転車をローラー台自体に固定しておけるので,脇にスタンドおかなきゃならない三本よりは有利。

DSC_6385

乗りやすさ

圧倒的に三本が楽。バイクをつけっぱなしにできるのならエアロバイク感覚でいつでも乗れますしバイクの後片付けも不要。手放しでも乗れますので,PSPやりながらとか,ビデオ見ながらでも乗れます。手軽に乗れますから,楽チンです。対して三本ローラーは,慣れるのに時間がかかります。乗るための技術が要りますので,誰でもすぐにというわけにはいきません。絶えずハンドルをコントロールしていなくてはなりませんし,足も止められません。落車の危険もありますし,その分のマージンとしてスペースも必要です。

楽しさ

三本ローラーはバイクをコントロールする実走感がありますので面白いといえば面白いのですが,長時間だとどうですかねぇ。集中していなくちゃならない疲労感がワタシ的にはちょっと辛いです。フォームの矯正とかにはイイらしいのですが,単に足を鍛えたいだけなら固定ローラーは悪くないと思います。

バイクへの負担

これは議論されるところだと思いますが,固定ローラーはリアエンド部だけでライダーの体重,出力を支えますからフレーム破断の原因になるのではないかといわれることがあります。この話もはっきりした根拠があるかどうかもわからないのですが,確かにローラーに乗っているときにはフレームがかなりしなるのは確認できます。ワタシは頑丈なアルミフレームのクロスバイク,エスケープをつけていますからあまり心配はないのですが,もし,高価なカーボンバイクを持っていたら固定ローラー台につけるかどうかは微妙です...

結論

まあ,超個人的比較ですので結論出しちゃいけないのですが,もし,あなたが私と同じように大した脚力もなくエクササイズ的乗りで室内でローラーこぎたいなら,安いクロスバイクを固定ローラー台につけるというのはお勧めです。暑い寒いも気にしなくていいですし,花粉症の方も楽に乗れます。一方,レースやトレーニング前のアップなど,バイクをヒョイっとローラーから乗り下ろししたいのら三本ローラーをガレージなどで使うのは便利だと思います。


MINOURA(ミノウラ) MOZ-RolleR モッズローラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ-RolleR モッズローラー



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。