<寒い夜にはローラー台 ~固定か,三本か?~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

寒い夜にはローラー台 ~固定か,三本か?~ [talk about bicycle life]

pixlr

えー,日に日に寒くなってまいりました今日この頃でありますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。正直クリスマス近くになってきますと,雪の降らない関東沿岸部とはいえ,夜にトレーニングにこぎ出すのも辛くなりまして,室内でローラー台ですませちゃうことも多くなりました。

で,ローラー台といった場合,固定と三本と二種類ありまして,どちらがいいのかという話になります。で,どっちがいいんでしょうねw


自分が使っているのは三本タイプのローラー台ですが,まあ,買う時には固定にしようかとイロイロ迷いました。

価格的にはまあ,大騒ぎするほどの違いはないと思うのですが,かなり使い勝手が違います。で,メリット・デメリットも含めてどう違うのかといいますと....

固定ローラーはリア・アクスルを固定しますので,乗るのが簡単,難しいという概念はありません。専用のクイックでローラー台にバイクを固定する手間はあるものの,ハンドルの操作はいりませんし,転倒の危険もありません。負荷の強弱をつけられるモデルも多く,純粋に足のトレーニングに向いています。一方で,リア・アクスルを固定してしまうので,フレームに負荷がかかりすぎるのではないのかという懸念もあります。ただ,これは正直わかりません。

三本ローラーは,ハンドル操作でバランスをとる必要があります。自転車に乗っているという臨場感はありますが,落車の危険性や,トレーニング中も絶えずハンドルバーを握り続けなくてはならないという煩わしさもあります。一方で,バイクだけをひょいっとローラー台に乗せればいいという手軽さはあります。負荷を変えるタイプは高価なのですが,自分のようにあまり負荷をかけない人なら,ギアを選べはある程度負荷は変えられます。

自分は,三本ローラーに乗れたらカッコいいなという理由だけで三本を選びましたが,正直どちらも一長一短なので,両方あればいいなと思う今日この頃。

MINOURA 新 MoZ-RolleR モッズローラー 3本ローラー台

MINOURA 新 MoZ-RolleR モッズローラー 3本ローラー台


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。