<パンクのついでにメンテナンス ~ブレーキシューのチェック~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

パンクのついでにメンテナンス ~ブレーキシューのチェック~

IMG_0713

自転車の台数が多いとパンクも多い。台数多くても乗る距離大したことないんだからそんなにパンクしなくてもイイと思いきや,割とパンクが多い。まあ,乗り方とか運もあるので何とも言えませんが,まあ,直さんわけにもいかんので,イゴイゴとパンク修理キットを取り出して修理にかかります。で,パンク修理だけだと気がめいるので,パンクの度に何か一つぐらいメンテしましょうかというポジティブな思考で付き合っていくことにしました。で今回は,ブレーキシューのメンテ。

IMG_0722 買った当時はきれいだったホイールのリムも,次第に黒ずんできます。で,よく見ると何やら削れているわけです。ブレーキシューはゴムだからアルミのリムは削らないだろうと思っていると,実はシューに金属片が埋まっていたりします。たまにコイツらを取り除いてやらないとリムが削れていっちゃうわけです。

IMG_0725

今回もフロントのホイールを外したついでに,フロントフォークの掃除とブレーキシューのチェックをしました。このエスケープのシューはサーファスのBPV-10に変えてありますが,柔らかいせいか,金属片がいくつか埋まっていました。これじゃ効きも悪くなりますし,リムも削れちゃいますね。たまに見なくちゃいけません。実際メンテしてからのってみると,ブレーキのフィーリングがずいぶん良くなっていました。

ついでに汚れやすいフォーク周りも掃除。できればホイールのリムの汚れも落としたかったのですが,あまりいい方法がありませんでした。洗剤やパーツクリーナー,激落ちクンなども試したのですが,どれもいま一つ。これは今後も掃除方法を探っていきたいと思います。

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。