<電動アルテグラが気になるぞっと...~アルテグラDi2 6770Di2~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

電動アルテグラが気になるぞっと...~アルテグラDi2 6770Di2~ [欲しいパーツがあるんだ]

DSC_4852
電動アルテグラどころか手動SORAの怪しいミニベロ

突然ですが電動アルテグラ(アルテグラDi2 6770Di2)が気になっています。もともと自転車の変速機には,ワイヤーの伸びの調整がめんどくさいとか,フロントのインナーからアウターへの変速に気を使うとか,いろいろと不満がありましたので,コレを解決できる電動コンポには非常に興味がありました。

で,発売になったと思ったら電動デュラエース。バリバリのレース用。概ね100万ぐらいのバイクに付けてバランスが取れるコンポ。チョットうちのバイクで似あうのはありませんw。

ワタシ的には,安いコンポにほど電動が欲しいと思うんですね。我が家ではカミさんと娘の女子組二人が改造Escapeに乗っていますが,フロントの変速はチョット苦労するみたいです。メンテする側としても気を使ってメンテしています。女子には握力や指の力的にフロントをインナーからアウターに載せるのはきついようですね。

こんな時に電動コンポはイイと思うんですよ。野郎でも少女でも関係なくシフト出来ます。ワイヤーの伸びをメンテしなくてもイイですし,実は素人,初心者向きのコンポなんじゃないかと思います。

ですから,電動アルテグラといわず,電動ティアグラあたりを出して欲しいんですね。できれば3万ぐらいでw

話しそれましたが電動アルテグラ。年末にかけてデリバリーされる用で,行きつけのショップではもう予約が入っているとのことでした。クランクなどを除いたディレイラー,シフターのキットではだいたい10万円ぐらいになるだろうとのことですので,確かに買う人は多いでしょうね。かくいうワタシも,うちのCAAD9に奢ってやろうかと,チョット考えています。

この電動アルテグラですが,電動デュラエースに対しては何点か差別化がされています。まず,電気的に互換性がありません。シグナル的には分かりませんが,ケーブルは別物で,混在出来ない様です。スプリンタースイッチがありません。DHバーに付けるサテライトスイッチがありません。もちろん,この他にも,レスポンススピードや精度など機械的性能差もあるとは思われます。

ワタシなんかは105ですら勿体無い脚力ですから,ホント電動ティアグラ出してくれないかなーって感じですね。で,お願いとしては,フラットバー用の電動シフター出して欲しいんですね。シマノさん,お願いします。できれば来年中ぐらいにw

キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD650 RAPID5

キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD650 RAPID5

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。