Giant Escapeに似合うホイールは ~イーストン,フルクラム,シマノ,カンパ,2012秋編~ [欲しいパーツがあるんだ]
えー,二本ばかりニューホイールを紹介してきましたが,ここいらでクロスバイク向きの(舗装路専用w)ホイールをピックアップしてみましょう。
まあ,ロードバイクですと基本的に性能優先になるのでしょうが,クロスバイクですと,価格はもちろん,カッコよさもかなり重要になってきますので,何がイイかはけっこう迷うところです。
もちろん,ホイールの価格なんてのはキリがないわけですが,比較的安価なクロスバイクにつけることを考えると,数万円が上限というところでしょう。
自転車も多段化の流れ ~シマノも11速 9000系デュラエース登場~ [欲しいパーツがあるんだ]
えー,クルマのギアなんてのは,自分が子供のころはたいがい4速が主流で,たまにスポーツカーが五速。オートマチックにいたっては3速が主流でした。これも年々多段化が進み,ワタシのセダンでもオートマチックながら6速です。クルマの場合,特にスポーツーカーの場合には,パワーバンドが狭くなりがちですから,多段化してシフトアップ時の回転の落ちを少なくするのは有効です。とはいっても,うちのクルマのように3.5リッターで40キロ近いトルクがあれば4速もあれば十分なのですが,これはシフトショックを減らして乗り心地を良くする意味もあるようです。
自転車も多段化が進んでいますが,20段前後ありますから,クルマとは段数がちがいます。シマノもカンパに対抗してついに11速モデル9000系デュラエースを投入しました。
クロスバイクのチューブレスタイヤを考える ~Escape+チューブレスタイヤはありか~ [欲しいパーツがあるんだ]
今年の冬は特に寒いようで,日本海側ではえらいことになっているようですが,みなさん,いかがお過ごしでしょうか.
クロスバイクの改造もひと段落ついている状態ですが,以前から棚上げになっている事項の一つに,チューブレスタイヤの導入があります.ホイールだけは,チューブレス対応のシマノ,WH-6700を装着しているのですが,いまだ普通のクリンチャータイヤを履いています.
ロードバイクの,キャノンデールCAAD9も同じ状況です.
まあ,なかなか価格がこなれないのと,交換の手間に関する情報が今一つ入ってこないのが要因なのですが(ということは,いまだあまり普及していないのか),メリットを含めて6700を買ったわけですので,いずれはチューブレスにしてみたいわけですが,もう一度チューブレスタイヤのメリットを整理してみたいと思います.
夫婦の会話 カーボンディープリムのホイールは高いと思ったが ~shimano WH-RS80-50~ [欲しいパーツがあるんだ]
週末に結婚式の撮影を控え,仕事の合間にカメラやレンズのメンテをしながら,シマノのホームページでホイールを眺めながら....
夫「いまどきホイールはカーボンディープリムかぁ..」
妻「カッコイイんじゃない」
夫「このホイールなんかは安いほうなんだけど,それでも10万近いし...」
妻「その机の上のレンズは,一体いくらしたんだっけ」
夫「ちょっと用事を....」