<クロスバイクの冬のウェアを考える ~インナー編,ヒートテックに要注意~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

クロスバイクの冬のウェアを考える ~インナー編,ヒートテックに要注意~ [Fun to Ride 自転車用品]

2014-07-12 11.35.34_R

えー,冬は寒いでありますが,自転車は乗るであります。考え方によっちゃ,熱中症で死ぬ夏よりは安全ともいえますし,雨が降らない分乗りやすいとも言えます。いや,寒いですよね,やっぱり。

というわけでウェアでありますが,こんだけ自転車はやってんだからいろいろあるんじゃないのと言われそうですが,それはロードバイクの話でありまして,クロスバイクになるとわずかに微妙になってきます。まあ,バイクの違いというよりは,乗り方の違いですね。

ロードバイク乗りのみなさんは,運動強度が高いことが多いので,それほど厚着にならなくてもイイのですが,我々クロスバイクポタラーは,運動強度がぬるいうえに,長時間ダラダラ乗っていますので,気温の変化も大ききわけで,たまに汗かいたりもしますので,まあ,何着たらイイかよくわからんわけです。

まあ,答えはないっちゃないんですが,今回は一つ気をつけることを。

 

寒けりゃ着るというのが基本なんではありますが,着ちゃいけないものがありまして,実はユニクロのヒートテック。もちろん普段着るのには重宝します。暖かいし安いし,仕事にはもう最高。ただし自転車との相性が良くないです。理由は乾きづらいから。まあ,短時間のスプリント練習なら汗かいての濡れっぱなしでもいいんですが,例えば山登ってるときは汗かいて,下りで冷えまくるとか,日中はあたたくて汗かいていたけど,夕方になって急に気温が下がるなんてなると,いわゆる汗冷えになってかなり辛い思いします。

となると,暖かいんだけど乾きが早い素材が必要になってきますね。おすすめは,ミズノとかモンベルとかスポーツ系,登山系ブランドの下着です。まあ,チョット値段も張るわけなんですが,それでもミズノのブレスサーモ,エブリィあたりはかなり手ごろな価格ですので自分は愛用しています。


(ミズノ)MIZUNO ブレスサーモ エブリ Vネック 長袖シャツ [メンズ]

(ミズノ)MIZUNO ブレスサーモ エブリ Vネック 長袖シャツ [メンズ]

  • 出版社/メーカー: MIZUNO
  • メディア: ウェア&シューズ


ミズノ MIZUNO ブレスサーモ体感セット 52JH4550

ミズノ MIZUNO ブレスサーモ体感セット 52JH4550

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ


(ミズノ)MIZUNO ブレスサーモ エブリ タイツ [メンズ]

(ミズノ)MIZUNO ブレスサーモ エブリ タイツ [メンズ]

  • 出版社/メーカー: MIZUNO
  • メディア: ウェア&シューズ


(ミズノ)MIUZNO ブレスサーモ/ミドルウエイトロングタイツM 73CP311

(ミズノ)MIUZNO ブレスサーモ/ミドルウエイトロングタイツM 73CP311

  • 出版社/メーカー: MIZUNO(ミズノ)
  • メディア: ウェア&シューズ

 


トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。