通勤仕様Escape コンポーネント編
エスケープの改造を推し進めてくると,駆動系のアップグレードに行きつくわけですが,どのようなパーツセレクトにすればいいのでしょうか。
そもそも,エスケープはオンロードで使用されることがほとんどですから,ワイドレシオのリアスプロケット,トリプルのクランクセット自体が無駄だと思います。やはり,快適な走りにはロード用のクロスレシオ・リアスプロケット,フロントには軽量なダブルクランクセットが向いていると思います。
まずは,リア・スプロケットを同じ8速でもロード用のクロスにするだけでかなり良くなるのですが,より,上質のシフトフィールを求めると,ロードバイクに移行するか,エスケープのコンポーネントを入れ替えるかということになります。
ちなみに,ワタシのEscape R3.1にはティアグラのリア・ディレイラー,コンパクト・ダブルクランクに440フラットバーシフター,フロント,ディレイラーに換装してあります。ブレーキはMTB用のDiore XTに換装してあります(これはかなりイイ)。
シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA SM-BB4600 BC137 ボトムブラケット BSC/JIS 68mm
- 出版社/メーカー: シマノ(Shimano)
- メディア: スポーツ用品
シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA RD-4600-SS リアディレーラー
- 出版社/メーカー:
- メディア: その他
シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA SL-4600 シフトレバー 左右ペア フラットハンドルバーロード 10S ダブル
- 出版社/メーカー:
- メディア: その他
シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA FD-4600-BS ダブルフロントディレーラー バンドタイプ31.8/28.6mm
- 出版社/メーカー:
- メディア: その他
現在ですとティアグラかSoraにフラットバーのシフターが用意されていますので,一式そろいます。とくにSoraですと,STIでも使えるミニVブレーキがありますので,ゆくゆくはドロップハンドル化ということも可能です。現行のSoraは旧ティアグラぐらいのクォリティがありますので,Escapeには向いているかもしれません。
シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA CS-4600 カセットスプロケット 11-25T 10S
- 出版社/メーカー:
- メディア: その他
シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA FC-4650 ダブルクランクセット 170mm 50X34T
- 出版社/メーカー:
- メディア: その他
シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA CN-4601 チェーン 10S 116リンク
- 出版社/メーカー:
- メディア: その他
現在気になっているのが,電動アルテグラなんですが,STIなしでサテライトスイッチだけで機能するのかがチョット不明なのですが,できたらやってみたいですね。(まあ,やらないか...)
コメント 0