<通勤仕様Escape コンポーネント編:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

通勤仕様Escape コンポーネント編

_DSC3237

エスケープの改造を推し進めてくると,駆動系のアップグレードに行きつくわけですが,どのようなパーツセレクトにすればいいのでしょうか。

そもそも,エスケープはオンロードで使用されることがほとんどですから,ワイドレシオのリアスプロケット,トリプルのクランクセット自体が無駄だと思います。やはり,快適な走りにはロード用のクロスレシオ・リアスプロケット,フロントには軽量なダブルクランクセットが向いていると思います。

まずは,リア・スプロケットを同じ8速でもロード用のクロスにするだけでかなり良くなるのですが,より,上質のシフトフィールを求めると,ロードバイクに移行するか,エスケープのコンポーネントを入れ替えるかということになります。

ちなみに,ワタシのEscape R3.1にはティアグラのリア・ディレイラー,コンパクト・ダブルクランクに440フラットバーシフター,フロント,ディレイラーに換装してあります。ブレーキはMTB用のDiore XTに換装してあります(これはかなりイイ)。


シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA SM-BB4600 BC137 ボトムブラケット BSC/JIS 68mm

シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA SM-BB4600 BC137 ボトムブラケット BSC/JIS 68mm

  • 出版社/メーカー: シマノ(Shimano)
  • メディア: スポーツ用品





 



現在ですとティアグラかSoraにフラットバーのシフターが用意されていますので,一式そろいます。とくにSoraですと,STIでも使えるミニVブレーキがありますので,ゆくゆくはドロップハンドル化ということも可能です。現行のSoraは旧ティアグラぐらいのクォリティがありますので,Escapeには向いているかもしれません。







現在気になっているのが,電動アルテグラなんですが,STIなしでサテライトスイッチだけで機能するのかがチョット不明なのですが,できたらやってみたいですね。(まあ,やらないか...)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。