<クロスバイクのホイールを洗おう. ~リムの掃除は面倒なのだ~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

クロスバイクのホイールを洗おう. ~リムの掃除は面倒なのだ~ [talk about bicycle life]


IMG_0941

というわけで自転車の大掃除に取り組んだわけですが,ホイールやタイヤなど,自転車の足まわりもこの機会にきれいにしてみましょう.とは言っても水と洗剤でごしごしやるだけで,そこそこきれいになりますから特に技はいらないわけですが,一つ厄介なのが,リムの汚れ.....

IMG_07221

リムといっても,ブレーキトラックというブレーキパッドが当たる部分の汚れがなかなか落ちないわけです.この汚れは,おもにパッドによるものですが,削れて溝になり,その中に汚れが食い込んでいるので非常にしつこいわけです.汚れて見栄えが悪いだけでなく,ブレーキの効きにも影響します.

 

IMG_0974

ちなみに,ディスクブレーキ用のホイールにはブレーキトラックはありません.こっちは洗うのも楽チン.

で,ちょっと見には硬めのスポンジあたりで落ちそうなモンですが,これが落ちない.灯油だのパーツクリーナーだのを使ってみてもいまひとつ.いろいろ試してた揚句,一番効果があったのがコレ↓

IMG_09732 

何かといいますとキッチン用のスポンジで鍋の焦げ付きを落とすやつ.見た目も触った感じも硬めのスポンジと大差ありませんが,使ってみるとかなり強力.リムのロゴを削らないように注意しながらこすってみると落ちる落ちる.かなりきれいになりました.また,ブレーキのタッチも戻ってきたようです.

コゲ落ちくん S-060

コゲ落ちくん S-060




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。