パーエンドにつけないバーエンドバーの使い方 ~ロングタイプのバーエンドバーで空気抵抗を減らすのだ~
まあまあ細めのタイヤに比較的軽いフレーム,そしてストレート・バー・ハンドルがクロスバイクの特徴です.ロードバイクほどの速度はなくともまあまあのスピードが出せて,かつ取り回しや操縦性が良いというのがメリットですね.
ただし,その取り回しのよいバーハンドルは空力やここ一発パワーがほしいときには今一つ不利になってしまいます.まあ,誰と勝負するわけでもないのですが,楽にパワー出したいと思うのも正直なところです.
ロードバイクではドロップハンドルという,姿勢を下げられるハンドルを使用していますが,バーハンドルでも何か良い手はないかと思って導入してみたのがバー・センター・バー.
あまり難しいことはなくて,ロングタイプのバー・エンド・バーをブレーキレバーの内側あたりにセットするだけです.
このポジションだと,ストレートバー部分を握るよりも前傾がとれ,また,縦にグリップできるため,ひきつける腕力も有効に使えます.さらに,肘を体の内側に入れられるので,空気抵抗も少なくなります.
タイムトライアルバイクのDHバーやかつてのスピナッチ的な使い方ですが,これらのレース機材だとさすがにデリケートすぎて,一般道の路面では危険ですが,この組み合わせならまあまあマイルドですw
とはいってもブレーキレバーからは少し離れますし,荒れた路面には向きませんから,トラフィックのない状況で,かつ慣れた道以外ではお勧めしません.
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