<エスケープみたいなクロスバイクでもローラー台って乗れるの:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

エスケープみたいなクロスバイクでもローラー台って乗れるの [Fun to Ride 自転車用品]

2013-03-03 21.39.46

前回ローラー台の話題を書きましたが,そもそも,エスケープってローラー台に付くの,乗れるのっていう質問も受けます。結論から言うと...

どちらも大丈夫です。。

ただし,どちらも全くロードバイクと同じように乗れるわけではないので,チョット注意。

まず,固定ローラー大ですが,これはリアのクイックを固定ローラー台用のものに変えて両サイドからパッチンと固定するだけなので固定自体は問題なし(クイックレリーズじゃないボルト止めのバイクは基本的に付かないと思います)。ただし,オリジナルのエスケープはタイヤが28cとロードバイクの23cに比べると太くなりますから,漕ぎは重くなります。この辺りは負荷ユニットの抵抗を小さくするとか,ギアのセレクト自体を軽くするとこである程度解消できますが,ロードバイクの回転フィーリングよりはいささか気持ちよくない感じはします。

次は三本ローラー台の場合。こちらは,ロードバイクよりエスケープなどのクロスバイクのほうがホイールベースが長いので,ローラーの位置を調整する必要があります。また,固定ローラー台同様,あるいはそれ以上にタイヤの太さによる抵抗が増しますので,ノーマルのタイヤですと,ロードバイクよりは乗りにくいと思います。漕ぎの重さ自体はギアを下げれば解消されるのですが,バイクの安定をジャイロフォースに頼っていますから,タイヤの回転数が低いとバイクが安定しません。

まとめますと,クロスバイクでもローラー台はOKですが,いささか調整が必要なことと,タイヤはできれば23Cのほうが乗りやすいというところですかね。


MINOURA(ミノウラ) MOZ-RolleR モッズローラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ-RolleR モッズローラー



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

とみた

三本ローラーでの安定性は、ジャイロ効果だけでなく、というより、むしろ、
サドルの位置(後輪荷重)、キャスター角!オフセット、前ローラーとアクスルシャフトのオフセットにも関わりますよね。
また、ジャイロ効果は回転数が低くても、ホイールの重さがプラスにはたらきます。
20inchなどの小径車でも十分乗れます。
by とみた (2014-02-28 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。