<帰ってきた,増田成幸 ~2011栂池ヒルクライム優勝~:Bicycle life Escape life:So-netブログ
SSブログ

帰ってきた,増田成幸 ~2011栂池ヒルクライム優勝~ [Cycle Road Race レースの話]

 

_20Y0665

昨年秋,人力飛行機の世界記録チャレンジ中に,主翼破断による墜落事故によりロードレース界から一時離れ,リハビリに専念していた増田成幸選手が,栂池ヒルクライムレースで優勝を飾りったというニュースが飛び込んできました。

集団の恩恵を受けにくいヒルクライムはひたすら選手の力量が試されます。そのようなヒルクライムで後半を独走,2位にの狩野選手!!やガロファロ!!!を大きく引き離しての優勝を飾りました。

1位 増田成幸(宇都宮ブリッツェン) 48m20s ※コースレコード
2位 狩野智也(ブリヂストン) +28s
3位 ヴィンチェンツォ・ガロファロ(マトリックス) +2m17s
4位 畑中勇介(シマノ) +2m29s
5位 鈴木譲(シマノ) +2m32s
6位 矢部周作(シルベスト) +2m36s

ご存じの方も多いと思いますが,増田選手は昨年,人力飛行機の世界記録120キロに挑戦中50キロ弱付近で主翼が破断。海面までの数メートルを落下,墜落。当初軽傷と報道されましたが,腰椎圧迫骨折の重傷で,レースから離れざるを得ませんでした。

本人もつらい思いでリハビリに励み,所属チームからも離れることとなりましたが,今年から宇都宮ブリッツェンと契約。早期合流を果たすべく,リハビリに励んでいましたが,予想より早く復帰となりました。栗村監督も,増田選手獲得時には後半に間に合えばいいというようなコメントをしていましたが,こんなに早く,しかもルビーレッドジャージ獲得という形で復活してくるとは嬉しい誤算だったと思います。

他のファクトリー系プロチームが海外でのレースをこなす中,震災の影響からなかなかレースをこなせないブリッツェンでありましたが,辻選手から増田選手へとルビーレッドジャージを繋ぐ善戦を見せています。今後の活躍が期待できそうです。

増田選手のブログ

http://blitzen.way-nifty.com/masuda/2011/06/jpt5-dd78.html

ブリッツェンライブブログ

http://blitzen.air-nifty.com/live/2011/06/12/index.html#entry-68639499

※トップの写真は昨年のジャパンカップの写真です。たぶん盟友中村選手。昨年は松川ロードで中村選手優勝の男泣きが見られましたが,今年は早速増田選手の男泣き。なんとも男汁の多いチームでありますね。

ツール・デ・フランドル2011 [DVD]

ツール・デ・フランドル2011 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
    パリ~ルーベ2011 [DVD]

    パリ~ルーベ2011 [DVD]

    • 出版社/メーカー: 東宝
    • メディア: DVD
      サクリファイス (新潮文庫)

      サクリファイス (新潮文庫)

      • 作者: 近藤 史恵
      • 出版社/メーカー: 新潮社
      • 発売日: 2010/01/28
      • メディア: 文庫
        エデン

        エデン

        • 作者: 近藤 史恵
        • 出版社/メーカー: 新潮社
        • 発売日: 2010/03
        • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。